ドンレミーのアウトレット店舗を見て思ったこと|広告宣伝費としての店舗
今日初めてドンレミーのアウトレット店へ行きました。
ドンレミーとはそもそも何かというと、コンビニなどにお菓子を仕入れるお菓子メーカーです。
立ち寄ることになった発端は妻が「ここの経営のやり方おもろい」と言っていたから。
実際行った感想としてはとりあえず色々気になったし面白かったです。
まず、外装すげえ!!
プールがあった
なんも機能してないカフェみたいなのが外にあった
儲かってるんだろうな~~
などと思いながらプールに囲まれた入り口を通り店内へ
販売スペースが意外と少ない。
何か謎の勿体無いスペースが見受けられた。
カフェのスペース多いし誰も食べてない。。
工場見学できるのはいいけどアウトレット商品袋詰しているだけ??
思ったこと
- 奥にメインの工場があり、このアウトレット店舗は、宣伝用??
とすると広告宣伝費として店舗、人件費を考える手法となるのか。。。
- 宣伝、広告としての場所であるからこそ商品の数より内装、外装を綺麗、豪華にまとめている
- 商品単価が激安なため、利益はおそらくあまりないのでは
(収入)
1つ50~250円あたりで、一家族で1,000円程度買うのかな?
自分が行った時間帯は2時過ぎで20人程度、家族数としては7組程度いただろうか
滞在時間としては20分程度だったので3回転。
半数が買うとして1,000円×3.5組×3回転=10,500円/1時間
11時~18時オープンなので、10,500円×7時間=73,500円/1日
年中無休なので33,075円×365日=26,827,500円/年間
(経費)
人件費=パート3人×850円×7H=17,850円
ん〜ちょっとわかりません笑
- 店舗が工場に近いため、従業員、役員と消費者の距離が近くなる
ということはやろうとすればアウトレット商品だけでなくて新商品の試し導入もできるわけですね。
新商品をそこに新商品と言わずに置いて反応を見たり、試食コーナーを作って覆面役員がその光景を見てたりも可能。お客さんは勝手に来るわけで、特に費用がかからずこうした取り組みができるわけです。
- 自分がもし本気で店舗を利益を出すなら、あらゆるお菓子メーカーの廃棄品、アウトレット品を取り扱った店舗を作る
僕だったら店舗で本気で利益を取りに行きたいなあと思いました。
見た感じアウトレット商品数もそんなになかったし(たまたま?)、特に目を引いた商品自体もなかったです。そりゃアウトレットなんだからしょうがないですけど。
でもこれだと一見さんが多くなるのは事実だと思うし。
となると、何度もリピートして来たくなるようなものが必要だと思います。
それは単純に数の勝負で、ドンレミーの自社の商品にこだわらず、国内国外こだわらずアウトレット、B級品を格安、もしくはお金を頂けるなら頂いて回収して1つの店舗に集めたほうが人の目、メディアの目はずっと惹けるんじゃないかなあと思った次第です。
※HPで決算情報等わからなかったため、完全に憶測で書いています。